Rechercher dans ce blog

Wednesday, March 10, 2021

コロナ前の業績回復「年内困難」が過半数 埼玉りそな財団調査 - 日本経済新聞

埼玉りそな産業経済振興財団(さいたま市)は埼玉県内企業の2021年の経営見通しに関する調査をまとめた。企業業績が新型コロナウイルスの感染拡大前の水準に戻る時期を尋ねたところ、「既に回復」と回答した企業も含めて21年中に回復するとしたのは45%で、過半数が年内の回復が難しいとみていることがわかった。

企業業績の回復時期について「21年半ばまで」と回答した企業が11%、「21年年末まで」は17%だった。「既に回復」とした企業が17%だった一方、「22年以降」が45%、「戻らない」は10%と当面厳しい状況が続くとの見方が大半を占めた。

21年の売上高見通しについては「増加する」「やや増加する」が42%で、「減少」「やや減少」の34%を上回った。前年調査時は新型コロナの感染拡大前だったが、国内景気悪化に対する懸念が強まっており、慎重な見方をする企業が多かった。

経営に影響を与える懸念事項(複数回答)は「国内景気悪化」が79%ともっとも多く、「新型コロナの感染拡大」(67%)、「消費落ち込み」(54%)が続いた。

調査は1月に県内1030社を対象に実施し、276社が回答した。回答率は27%。

Let's block ads! (Why?)


コロナ前の業績回復「年内困難」が過半数 埼玉りそな財団調査 - 日本経済新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...