Rechercher dans ce blog

Sunday, June 27, 2021

500年以上前から伝わる殉教の証し 厨子に - 朝日新聞デジタル

菱山出

お参りノート

 「三井(みい)の晩鐘」で知られる園城寺(三井寺)に近い真宗大谷派の等正寺(とうしょうじ)に、人の頭部のミイラ「源兵衛の生首」が宝物として安置されている。500年以上前からと伝わる。

 寺伝などによると、時は室町時代。京の本願寺比叡山衆徒によって壊された。避難した蓮如(れんにょ)が、三井寺に親鸞(しんらん)の御真影(ごしんねい)を預けた。蓮如は布教の旅に出る。ようやく本願寺が再建されたため、御真影の返還を求めると、「生首二つと引き換える」。三井寺としては返還しないための方便だった。

 それを伝え聞いた門徒、堅田(現大津市堅田)の漁師源右衛門が、自分の首を差し出すと言い出した。24歳の息子源兵衛が「ならば私の首を役立ててほしい」。息子の首を三井寺に持参した源右衛門は「私の首も打ち取れば生首二つ。御真影を渡されたい」。驚いた三井寺御真影を返還したという。

 頭部は厨子(ずし)に入れられている。石原信禎(のぶよし)住職(58)は「まさに命をかけた殉教です。興味本位の拝観はご遠慮を」。(菱山出)

 《メモ》大津市小関町7の24、電話077・522・0651。京阪上栄町駅から徒歩7分。要予約。拝観料は志納(しのう)(お心次第)。

Adblock test (Why?)


500年以上前から伝わる殉教の証し 厨子に - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...