Rechercher dans ce blog

Sunday, October 31, 2021

共産、公示前の12議席に届かず…比例で伸び悩み - 読売新聞

 共産党は、衆院解散時に沖縄1区に唯一持っていた小選挙区の議席を死守したものの、比例選で票が伸びず、公示前の12議席に届かなかった。

 志位委員長は11月1日未明の記者会見で、今後の立憲民主党などとの選挙協力について、「(来年の)参院選をどう戦うかは、まだ話し合っていない。ただ、私たちとしては共闘の道は進めたい」と述べた。

 今回の衆院選で、共産は立民との選挙協力のため、公示直前に立民と競合していた約70の小選挙区のうち、22選挙区で候補者を取り下げて選挙戦に臨んだ。衆院選を「党創設99年の歴史で初めて他党との政権協力の合意を得て臨む選挙」と位置付け、選挙区では野党第1党の立民に大きく譲る形となった。

 ただ、共産の候補が5野党の統一候補となった選挙区では、苦戦を強いられた。小池書記局長は31日の記者会見で、「我が党が野党共闘に献身的な役割を果たした」と述べ、立民を支える側に回ることが多かったと強調した。

 共産は、立民と社民党、れいわ新選組の3党とともに市民団体と締結した共通政策とは別に、党独自の公約として国民の暮らし、気候変動問題、ジェンダー平等、平和外交について政治を変える「四つのチェンジ」を主張した。新型コロナウイルスの影響を受けて減収となった世帯を対象に1人10万円を基本とした「暮らし応援給付金」の支給や、消費税率5%への引き下げなどを盛り込んだ。

Adblock test (Why?)


共産、公示前の12議席に届かず…比例で伸び悩み - 読売新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...