Rechercher dans ce blog

Saturday, July 3, 2021

藤井二冠「一人前の意識ない」「強くなり違う景色見られたら」…棋聖戦3連勝で初防衛 - 読売新聞

 棋聖戦五番勝負を開幕3連勝で制し、史上最年少の18歳11か月でタイトル初防衛と九段昇段を果たした藤井聡太二冠(棋聖、王位)は3日夜、静岡県沼津市内で記者会見に臨んだ。

 ――挑戦者の渡辺明名人を無傷の3連勝で退けた。この結果をどう見るか。

 どの対局も苦しい内容だったし、3連勝というのは棋力以上の結果が出たのかなと。持ち時間が少なくなってからも粘り強く指せたことが、よかったと思います。

 ――終局後、将棋界の「タイトルを防衛して一人前」という言葉を引き、喜びを語ったが。

 はい、でも「一人前」という意識はないです(笑)。防衛に満足せずにやっていきたいです。

 ――九段昇段も果たした。

 九段の棋士といえば、息長く活躍されている方が多い。自分もそういうふうになりたいです。

 ――昨年、初めてタイトルを取ってから約1年。どこが成長したと思うか。

 トップ棋士と対戦する機会が一層増え、対局を通じて新たな課題が見つかることが多いです。それを成長につなげたいと思っています。

 ――6月末の王位戦七番勝負第1局で挑戦者の豊島将之竜王に敗れた。影響はなかったか。

 あの対局では持ち時間をかなり残して負けてしまい、ファンに申し訳ないと思っていました。だから今日は、結果はともかく最後まで考え抜こうという気持ちで臨みました。

 ――渡辺名人に対して通算8勝1敗、豊島竜王には通算1勝7敗。この違いはどうしてでしょうか。

 うーん、理由は自分でも難しいですね(笑)。でも対局に臨む時、過去の結果は関係がないと思いますし、負けた将棋からも学んで、対抗できるようにやっていきたいです。

 ――棋士としての目標は。

 具体的な数字は意識していなくて、将棋の内容をよくしていきたいです。完璧に指せたと思える将棋はまだ1局もありません。強くなることで、今までと違う(盤上の)景色を見られたらと思います。

Adblock test (Why?)


藤井二冠「一人前の意識ない」「強くなり違う景色見られたら」…棋聖戦3連勝で初防衛 - 読売新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...