Rechercher dans ce blog

Sunday, July 4, 2021

競泳 池江 五輪前最後の大会 女子200mリレーで日本記録更新 - NHK NEWS WEB

競泳の池江璃花子選手が東京オリンピック前、最後となる大会に出場し、女子200メートルリレーで2日続けて日本記録を更新してオリンピック本番へ弾みをつけました。

4日が21歳の誕生日の池江選手は東京オリンピックの女子400メートルリレーにエントリーしているチームの一員として、五十嵐千尋選手と酒井夏海選手、それに大本里佳選手とともに相模原市で行われた大会に出場しました。

4人は東京オリンピックの競技スケジュールに合わせて3日午後に予選を想定したレースを行っていて、4日は決勝を想定して午前10時半すぎに行われた女子200メートルリレーのレースを1本泳ぎました。

本番を見据えて、第1泳者の五十嵐選手のあと、第2泳者として泳いだ池江選手は3日より0秒17遅い0秒34の引き継ぎタイムで飛び込みましたが、力強い泳ぎをみせて50メートルのラップタイムを24秒71と3日よりも速くまとめ、第3泳者の酒井選手に引き継ぎました。

200メートルリレーはオリンピックでは実施されない種目ですが、タイムは3日より0秒15速い1分39秒67をマークして2日連続で日本記録を更新しました。

池江選手はレースについて「引き継ぎタイムは緊張もあって遅れたが伸びしろがあると捉えている。午前に力を出し切るためのいいリハーサルになった」と振り返りました。

東京オリンピックに向けては「私が戻ってきたことを海外のライバルに伝えられることが楽しみ。レースで泳ぐからにはチームの中でも1番のタイムで泳ぎたい。リレー種目は世界のレベルが非常に高いが、食らいついていきたい」と意気込みを話しました。

会場の電光掲示板に誕生日祝うメッセージに涙も

池江選手が泳いだ女子200メートルリレーのレースの後には、電光掲示板に池江選手の誕生日を祝うメッセージが表示されて会場全体から温かい拍手が送られました。

プールから上がったばかりの池江選手は右手で顔を押さえて涙ぐみながら頭を下げて応えていました。

池江選手は「日本一か世界一かはわからないけど、幸せなスイマーだなと思った。20歳の最後のレースと21歳の最初のレースの両方で日本記録を出せてうれしい」と話しました。

21歳の抱負については「負けるのはことしまでと決めているので、来年、22歳になったときには誰にも負けないような強い選手になりたい。そのために21歳では日本代表としていろいろな経験をしてこれからの競技人生につなげていきたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


競泳 池江 五輪前最後の大会 女子200mリレーで日本記録更新 - NHK NEWS WEB
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...