Rechercher dans ce blog

Friday, June 18, 2021

「国連食料システムサミット」前に食品メーカーなどが対策報告 - NHK NEWS WEB

国連が掲げる「SDGs」=持続可能な開発目標の達成に向けて、食料分野での対策を話し合う「国連食料システムサミット」を前に、オンラインによるイベントが開かれました。この中で大手食品メーカーの担当者らがプラスチックの使用量の削減などの対策を報告しました。

ことし9月にアメリカで開かれる「国連食料システムサミット」は、各国の首脳や閣僚、それに企業経営者らが国連の掲げる、SDGs=持続可能な開発目標の達成に向けて、食料の生産や加工などで必要な対策を議論する初めてのイベントです。

これを前に、18日はオンラインによるイベントが開かれ、国や食品業界の関係者らが目標や取り組みについて報告しました。

このうち、大手食品メーカーの担当者は、プラスチックの使用量を2030年度までに25%以上削減することや、カカオ豆の調達先を人権や環境に配慮したものに切り替えていくことなどを説明しました。

また、農林水産省の幹部は化学肥料の削減など有機農業の拡大の目標を定めたことを紹介し、気候変動対策としてアジアの国々にもこうしたモデルを広めていく考えを示しました。

今回の発表を基に、政府は9月の国連食料システムサミットで国内の取り組みについて説明することにしています。

Adblock test (Why?)


「国連食料システムサミット」前に食品メーカーなどが対策報告 - NHK NEWS WEB
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...