Rechercher dans ce blog

Tuesday, June 1, 2021

萩生田文科相「閣僚は堂々接種を」 自身は五輪前希望 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスのワクチン接種について、萩生田光一文部科学相は1日の閣議後会見で、スポーツ行政を担当する大臣として、東京五輪の開幕前には自身も接種したいとの考えを示した。閣僚や国会議員の接種については「責任ある立場の人はきちんと堂々と接種し、その責任を果たした方がいい」と述べた。

 萩生田氏は会見で、現在進む高齢者の接種後は、会場となる大学などで教職員や学生、近隣の高校などの教職員らへ接種を拡大することが重要だと述べた。一方、自身の接種については「打っていないし予定もない」とした上で、東京五輪パラリンピック開催時期に訪日する関係者との会談などが予定されているとし、「可能だったらその前に接種した方がいいと自分では思っている」と述べた。

 国会議員の接種については「なんとなく萎縮しちゃったところがある。非公式な閣僚の懇談の中では、アストラゼネカ製を打てばいいんじゃないかという意見もある」と明かした。(伊藤和行)

新型コロナウイルス最新情報

Adblock test (Why?)


萩生田文科相「閣僚は堂々接種を」 自身は五輪前希望 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...