Rechercher dans ce blog

Sunday, June 6, 2021

バイデン氏「民主主義国を再結集」 G7前に米紙へ寄稿 - 朝日新聞デジタル

ワシントン=高野遼

 米国のバイデン大統領が5日、英国で11日から開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)などに参加する初外遊を前に、米紙ワシントン・ポストに寄稿した。「欧州外遊で米国は世界の民主主義国を再結集させる」として、中国などの脅威に対抗するために各国の協調を取り戻すことの重要性を訴えた。

 新型コロナウイルスの影響で、各首脳が現地に集うG7サミットは2年ぶりの開催となる。バイデン氏は「パンデミックを終わらせ、健康保障を向上させ、強く包括的な世界経済を回復させることが最優先課題だ」とした。

 そのうえで、不測の脅威から人々を守るためにはインフラへの投資が重要だと指摘。「世界の主要な民主主義国は、中国に代わる高水準の選択肢を提供する」として世界の発展を支えるためにG7をはじめとする民主主義国がリードすることを目指す考えを示した。

 バイデン氏はG7の後、16日にロシアのプーチン大統領と会談する。寄稿ではウクライナへの軍事的な圧力に触れ、「欧州の安全保障に対するロシアの挑戦に立ち向かう」と明言。「会談では、米国や欧州など民主主義国が、人権と尊厳を守るために立ち上がることを改めて強調する」とも表明した。

 寄稿の最後には「民主的な同盟が現代の脅威や敵に対して能力を発揮できるのか。今週は欧州で、それを証明する機会となる」として、一連の欧州外遊への意気込みを強調した。(ワシントン=高野遼)

Adblock test (Why?)


バイデン氏「民主主義国を再結集」 G7前に米紙へ寄稿 - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...