Rechercher dans ce blog

Sunday, May 30, 2021

40年前にタイムカプセル埋めたあなたへ、連絡待ってます…アルバムや素焼きの手形版 - 読売新聞

 40年前に公園に埋められたタイムカプセルを掘り起こして、思い出の品を返そうと、東京都多摩市が埋設に関わった当時の子どもたちや関係者を捜している。

 タイムカプセルは1981年11月3日、市制施行10周年記念事業の一環で、永山北公園内に2個埋められた。直径約60センチのアクリル樹脂製。一つには、豊ヶ丘、愛宕、連光寺など市内6児童館で作られた思い出の品、もう一つには市報や総合計画などの行政資料が収められた。

 市に残っていた記録によると、思い出の品は、アルバムやキャンプの感想文集、素焼きの手形版、けん玉、木の実のブローチなどで、延べ78人の子どもたちが作成した。現在は41~52歳程度とみられるという。

 市は、今年11月に市制施行50周年を迎えることから、当時のタイムカプセルを掘り起こし、同じ場所に新たなタイムカプセルを埋めることにした。児童館は現在10館あり、今回はそれぞれの児童館ごとにタイムカプセルを用意し、30年後に掘り起こす予定。

 市は40年前と同じ11月3日に記念イベントを開催。当時の関係者と確認できた人を招待し、新旧のタイムカプセルを入れ替える。今月20日の市報にも旧タイムカプセルに関わった記憶のある人を捜しているとの記事を掲載し、27日までに1人から連絡があったという。

 問い合わせや連絡は、市企画課(042・338・6813)へ。

Adblock test (Why?)


40年前にタイムカプセル埋めたあなたへ、連絡待ってます…アルバムや素焼きの手形版 - 読売新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...