Rechercher dans ce blog

Thursday, May 27, 2021

原発事故、撤去前の実家で演奏動画撮影 双葉出身・琴奏者大川さん - 福島民友

 節目の年に新たな一歩を―。双葉町出身の琴奏者「箏男kotomen」こと大川義秋さん(25)は、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で住み手がいなくなった町内の実家を取り壊すことを決めた。幼いころから過ごしてきた思い出の場所を記録として残そうと、震災後に始めた琴の演奏を実家前で撮影し、動画に「保存」した。

 室内に残る落書きや床に転がったままのランドセル。かつての生活の跡が残る2階建ての実家前で大川さんは2月下旬、自身が作曲した「時の風に乗って」のメロディーに合わせて演奏動画を撮影した。「思い出がたくさん詰まった家がなくなるのはつらい。でも取り壊すことで次のステップに進める」。感傷に浸りつつ、視線は先を見据える。

 地震の翌日に実家を離れ、避難した埼玉県の高校に進学した。そこで琴の温かな音色に触れ、つらい気持ちが和らいでいった。高校を卒業後、20歳から本格的に琴奏者として活動をスタート。邦楽界で権威ある全国大会や国際コンクールなどで上位に名を連ねるほどに成長し、和楽器パフォーマンス集団「桜men」のメンバーにもなった。

 震災後に初めて実家に戻ったのは昨年3月。テレビのドキュメンタリー番組の撮影だった。「あまり乗り気ではなかった。まだ前に進めていない自分がいた」。だが実家に一歩足を踏み入れると心が切り替わった。かつて過ごした町の自然や風景、よみがえる実家での楽しい日々。気持ちが前を向き「曲作りに息づいている」ようになった。

 震災と原発事故から10年。老朽化や生活拠点が別の場所にあることなどから、家族と話し合って実家の取り壊しを決めた。「双葉で過ごした日々があったから今の自分がいる。自宅がなくなる前に、琴の演奏動画に残したい」。そんな思いから撮影を思い付いた。「思い出として残すだけではなく、今後また災害が起きたときの希望の光になれば」。住み慣れた実家は心と動画の中に刻まれ、新たな形として残っていく。

 撮影した動画は動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されている。アドレスはhttps://youtu.be/JJ_DmHNooV0

Adblock test (Why?)


原発事故、撤去前の実家で演奏動画撮影 双葉出身・琴奏者大川さん - 福島民友
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...