Rechercher dans ce blog

Thursday, April 22, 2021

安倍前首相 憲法に自衛隊明記強調 国民投票法改正案の成立訴え - NHK NEWS WEB

自民党の安倍前総理大臣は、憲法に自衛隊を明記する必要があるという考えを強調するとともに、憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案を早期に成立させるべきだと訴えました。

自民党の安倍前総理大臣は22日夜、東京都内で開かれた、夕刊フジが主催する憲法改正をテーマにしたシンポジウムに出席しました。

この中で安倍氏は「自衛隊の基地の横に『憲法違反』という立て看板があるような国は日本だけだ。自衛隊の違憲論争に終止符を打たなければならない」と指摘し、憲法に自衛隊を明記する必要があるという考えを強調しました。

また、憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案について「立憲民主党が反対しているとなかなか採決できないが、最後は多数で決めるのが民主主義の原則だ。日本維新の会など、採決に理解を示す党もある」と述べ、早期に成立させるべきだと訴えました。

一方、安倍氏は、これに先立って開かれた党の議員グループの会合で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策について「政府が日銀と連携して財政出動するしかない。間違っても増税はだめだ」と指摘しました。

Let's block ads! (Why?)


安倍前首相 憲法に自衛隊明記強調 国民投票法改正案の成立訴え - NHK NEWS WEB
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...