Rechercher dans ce blog

Saturday, March 13, 2021

東京都で330人感染、5日連続で前の週を上回る - TBS NEWS

 13日、東京では新たに330人の新型コロナへの感染が発表され、5日連続で前の週を上回りました。

 新型コロナウイルスについて、東京都が発表した新規感染者は330人で、先週の土曜日(293人)と比べ37人増え、5日連続で前の週を上回りました。また、直近7日間平均の新規感染者数は278.9人となっています。1都3県の緊急事態宣言の再延長からまもなく1週間。依然、下げ止まった状況が続いています。

 「東京・新橋です。きのう金曜夜の人出をみると、先週の同じ時間と比べて、およそ2割増えているということです」(記者)

 12日夜の都内の人出は、先週の午後9時台との比較で、新橋駅で18.2パーセント、品川駅で19.3パーセントなど、多くの場所で大幅に増加しました。

 「きのう誕生日だったので誘いがあり、軽く食べて、1時間くらいで短い時間で解散した」(女性)

 「新宿・都庁前では食料配布が行われています。雨にも関わらず、多くの人が集まっています」(記者)

 東京・新宿では、NPOによる食料品の配布が行われ、およそ270人の参加者が列を作りました。その数は、コロナ前と比べ、およそ4倍に増えているといいます。

 「去年あたりから(仕事が)なくて、生活保護を受けてる。コロナが落ち着かないと、なかなか仕事が見つからない」(参加者)

 厚労省は今週、新型コロナウイルスの影響による解雇・雇い止めが、9万3000人を上回ったと発表しました。NPOの理事長は、生活相談に訪れる女性や若者の割合が増えていると語ります。
 「女性の非正規の方の割合が高いので、苦しい状況の女性の相談は多い状態が続いています。2回目の緊急事態宣言でもう(雇用を)続けられないと雇い止めにあったりとか、(コロナ発生から)1年たったダメージがじわじわと来てるなと思います」(自立生活サポートセンター・もやい 大西連理事長)

Let's block ads! (Why?)


東京都で330人感染、5日連続で前の週を上回る - TBS NEWS
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...