新型コロナウイルスについて、東京都が発表した新規感染者は330人で、先週の土曜日(293人)と比べ37人増え、5日連続で前の週を上回りました。また、直近7日間平均の新規感染者数は278.9人となっています。1都3県の緊急事態宣言の再延長からまもなく1週間。依然、下げ止まった状況が続いています。
「東京・新橋です。きのう金曜夜の人出をみると、先週の同じ時間と比べて、およそ2割増えているということです」(記者)
12日夜の都内の人出は、先週の午後9時台との比較で、新橋駅で18.2パーセント、品川駅で19.3パーセントなど、多くの場所で大幅に増加しました。
「きのう誕生日だったので誘いがあり、軽く食べて、1時間くらいで短い時間で解散した」(女性)
「新宿・都庁前では食料配布が行われています。雨にも関わらず、多くの人が集まっています」(記者)
東京・新宿では、NPOによる食料品の配布が行われ、およそ270人の参加者が列を作りました。その数は、コロナ前と比べ、およそ4倍に増えているといいます。
「去年あたりから(仕事が)なくて、生活保護を受けてる。コロナが落ち着かないと、なかなか仕事が見つからない」(参加者)
厚労省は今週、新型コロナウイルスの影響による解雇・雇い止めが、9万3000人を上回ったと発表しました。NPOの理事長は、生活相談に訪れる女性や若者の割合が増えていると語ります。
「女性の非正規の方の割合が高いので、苦しい状況の女性の相談は多い状態が続いています。2回目の緊急事態宣言でもう(雇用を)続けられないと雇い止めにあったりとか、(コロナ発生から)1年たったダメージがじわじわと来てるなと思います」(自立生活サポートセンター・もやい 大西連理事長)
東京都で330人感染、5日連続で前の週を上回る - TBS NEWS
Read More
前
No comments:
Post a Comment