Rechercher dans ce blog

Thursday, December 2, 2021

目を奪われる300年前の装飾 「国宝」霧島神宮で特別拝観始まる | 鹿児島のニュース - 南日本新聞

色彩豊かな龍柱に見入る参拝者=2日、霧島市の霧島神宮

色彩豊かな龍柱に見入る参拝者=2日、霧島市の霧島神宮

 鹿児島県霧島市の霧島神宮で2日、国宝指定の答申を記念した社殿の特別拝観が始まった。参拝者は普段立ち入りできない拝殿を見学し、約300年前から受け継がれてきた彫刻や絵画の色鮮やかな装飾に目を奪われた。

 1日4回、事前予約した計約200人が参加。神宮の歴史や建物の特徴について神職の解説を聞き、東アジア文化圏の影響を受けたとされる龍柱(りゅうばしら)などに見入った。鹿児島市上荒田町の主婦田中千由さん(61)は「装飾がきれいで感動した。厳かな雰囲気を味わえた」と喜んだ。

 特別拝観は1人千円、中学生以下無料。要予約。今月23日までと来年2月にも行う予定だが、いずれも定員に達した。3月以降の申し込みは1月中旬からホームページで受け付ける。権禰宜(ねぎ)の税所秀一さん(50)は「先人の素晴らしい建築物を見てほしい」と呼び掛けた。

Adblock test (Why?)


目を奪われる300年前の装飾 「国宝」霧島神宮で特別拝観始まる | 鹿児島のニュース - 南日本新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...