Rechercher dans ce blog

Saturday, November 27, 2021

11年前の殺人事件の遺族が講演|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

犯罪被害者の支援について考えてもらおうという講演会が、27日、兵庫県加古川市で開かれ、11年前に高校生の息子を殺人事件で亡くした男性が被害者やその家族の気持ちに寄り添ってほしいと訴えました。

この講演会は、「犯罪被害者週間」にあわせて加古川市や警察が開き、11年前に神戸市北区の路上で当時16歳だった高校生の息子を殺害された堤敏さんが講演しました。
堤さんは、「息子が殺害されてから、ショックを受けすぎて抜け殻のようになってしまい食べられない、眠れない時期もあった。また、インターネットの掲示板サイトで息子のことがひぼう中傷されるなど2次被害でさらに傷ついた」などと話しました。
一方で、「友人が『話したいときは話して、泣きたいときは泣いて、一緒におるだけでええやん』と声をかけて寄り添ってくれた」と振り返りました。
そのうえで「被害者支援には『パターン』はなく『マニュアル』も簡単に当てはまらないので本当に難しいと思う。寄り添ったり、理解したりする姿勢を見せるだけでも被害者は救われることがある」などと訴えました。
会場にはおよそ80人が集まり、講演を聞いた地元の60代の女性は、「被害者の心の中まで推し量ることは難しいと思うので、まずは寄り添うことが大切だと感じました」と話していました。

Adblock test (Why?)


11年前の殺人事件の遺族が講演|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...