Rechercher dans ce blog

Sunday, August 29, 2021

IOCのジャック・ロゲ前会長が死去 79歳 - NHK NEWS WEB

IOC=国際オリンピック委員会で2013年まで会長を務めたジャック・ロゲ前会長が亡くなりました。79歳でした。

これは29日、IOCが発表しました。

ロゲ前会長はベルギー出身の医師で、セーリングの選手として夏のオリンピックに3回出場しました。

その後、ベルギーのオリンピック委員会の会長などを経て、2001年にそれまで20年余りにわたって会長を務めオリンピックの商業化路線を推し進めたサマランチ元会長の後を受けて第8代の会長に就任し2013年までの12年間、IOCの会長を務めました。

その間に、オリンピックの肥大化を抑制するため選手数に実質的な上限を設けたほか、実施競技の見直しにも取り組みました。

また、クリーンなスポーツ界を目指してドーピング違反の取締りの強化に取り組み、若い世代の選手の育成のためのユースオリンピックの創設に尽力しました。

2013年にブエノスアイレスで行われた会長としての最後のIOC総会では、2020年の開催都市に決まった「東京」の名前を読み上げた会長としても知られています。

IOCは29日、ロゲ前会長の死去を「深い悲しみ」ということばとともに発表しました。

このなかでバッハ会長は「IOCの近代化と改革を支えた偉大な会長でした。特にユースオリンピックを創設したことは人々の記憶に残るものです。またクリーンなスポーツの熱烈な支援者であり、ドーピング違反という悪と戦い続けました。オリンピック界全体として偉大な友人でありスポーツの情熱的なファンである前会長を失ったことに深い哀悼の意を表します」とコメントしました。

JOC山下会長「スポーツの力を信じ惜しみない貢献をされた」

IOCのロゲ前会長が亡くなったことについて、日本オリンピック委員会の山下泰裕会長が「心より哀悼の意を表します。若者のスポーツ参加へのアプローチとしてユースオリンピックを創設するなど多大なる貢献をされました。それは東京大会における次世代の若手アスリートの活躍につながる下地を作ったと言っても過言ではありません。スポーツの力を信じ、惜しみない貢献をされたロゲ前会長の意思を、オリンピックファミリーの一員として、多くの方と共につないでまいります」となどとコメントしました。

組織委 橋本会長「東京大会を安全・安心な形で必ず成功」

IOCのロゲ前会長が亡くなったことについて、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の橋本会長は「心から哀悼の意を表します。ロゲ前会長はオリンピックムーブメントの推進に力を注がれ、ユースオリンピックの創設など特に若者のスポーツ離れに対する危機感に対して一早く行動を起こされました。2013年9月、ブエノスアイレスのIOC総会で、TOKYOと書かれたカードを掲げて開催決定を発表いただいた姿が、今でも目に焼き付いています。東京大会を安全・安心な形で必ず成功させたいと思います」などとするコメントを発表しました。

Adblock test (Why?)


IOCのジャック・ロゲ前会長が死去 79歳 - NHK NEWS WEB
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...