Rechercher dans ce blog

Monday, August 2, 2021

1年半前から園長1人でバス運行、1歳児4人いたが同乗職員なし…5歳園児死亡 - 読売新聞

 福岡県中間市の私立双葉保育園の倉掛 冬生とうま ちゃん(5)が送迎バス内に取り残されて死亡した事件で、女性園長(40歳代)が約1年半前から一人で迎えのバスを運行する状態が続いていたことが園側への取材でわかった。県と市は2日、特別監査を実施。事件当日の状況や園の安全管理体制などについて調べ、問題があれば行政指導を行う。

 園の代理人弁護士によると、同園では朝の送迎バスは2台運行。在園児は約130人で、登園時間は午前7時半~同8時半頃に集中し、その対応に当たる職員を多く充てる必要があるため1年半ほど前から園長一人でうち1台のバスを運行するようになった。保護者にも説明していたという。

 県によると、このバスは7月29日の朝も含めて通常1~5歳児の7人が乗車し、5歳児は冬生ちゃんだけ。また、7人のうち1歳児は4人いたが、同乗職員はいなかった。厚生労働省が定める指針や内閣府などがまとめたガイドラインには、送迎バスに関する具体的な規定はないという。

 女性園長は県などが行った同30日の聴取に対し、バスが29日朝に園到着後、「冬生ちゃんはバスを降りていたと思った」と説明。バス内に残っていることに気付かなかった理由について「(別の園児が)泣いていたのに気を取られていた」「冬生ちゃんが寝ていたからかもしれない」と話したという。

 県と市は2日、児童福祉法などに基づき、事件当日の経緯のほか、登園時のチェック体制や出欠確認の状況などについて職員から聞き取りを実施した。

Adblock test (Why?)


1年半前から園長1人でバス運行、1歳児4人いたが同乗職員なし…5歳園児死亡 - 読売新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...