Rechercher dans ce blog

Saturday, August 28, 2021

「私もパラに出たい」8年前の夢かなう 17歳の木村由<ボート混合かじ付きフォア> - 東京新聞

 8年前、子ども心に想像した舞台に立った。東京パラリンピックのボートに出場している視覚障害の木村ゆい(17)=湖猿、都立文京盲学校3年=は、大会の開催が決まる前、国際オリンピック委員会(IOC)に東京五輪の開催を望む手紙を出していた。招致は実現。当時の「私もパラリンピックに出たい」という夢もかなえた。(高橋淳)

混合かじ付きフォア敗者復活戦に出場した(左から)八尾陽夏、木村由、西岡利拡、有安諒平の日本チーム=海の森水上競技場で

混合かじ付きフォア敗者復活戦に出場した(左から)八尾陽夏、木村由、西岡利拡、有安諒平の日本チーム=海の森水上競技場で

 28日、東京都江東区の海の森水上競技場。木村は、オールをこぎ続けた。混合かじ付きフォアの敗者復活戦、2000メートルで競う。強豪国に差をつけられて5艇中5着でゴールしたが前向きだった。「自分の力を出し切れました」

 生後すぐ脳梗塞となった影響で視力は0.1未満、一部の視野は欠けている。筑波大付属視覚特別支援学校(文京区)の小学部4年生だった2013年、20年の五輪の開催地を決めるIOC総会を前に、点字で「パラリンピックオリンピックみんなでひらくぞー!!」と記した同級生と一緒に、東京開催を期待する手紙をIOC委員に送った。「陸上で出たい」と威勢良く話す友達に「私も出る」と続いた。この話題は当時、東京新聞に掲載された。

2013年9月に東京新聞に掲載された記事

2013年9月に東京新聞に掲載された記事

 文京盲学校で転機が訪れる。担任の教諭が東京パラを目指す仲間を探していたクルーの有安諒平(34)=湖猿=と知り合いで、木村を引き合わせた。部活動で陸上や球技をしていて運動神経が良かったからという。20年11月、練習を本格的に開始。コロナ禍で水上で練習できる機会が少なく「オールの使い方を身に付けるのは大変だった」という。競技歴は浅いが、「こぎがダイナミック」と周囲を驚かせた潜在能力が開花。今年6月に推薦枠での日本の出場が決まると、代表入りした。

 「パラに出たい」。当時は軽い気持ちだったかもしれない。手紙を送ったことも、最近まで忘れていたくらいだ。だが、実際に参加したら想像以上だった。「競技、国籍にかかわらずコミュニケーションをとるのがすてき。バスの中や食堂でこんにちはとあいさつしています」と大会を存分に楽しんでいる。今大会のレースは29日の順位決定戦が最後。「みんなと力を合わせて、ベストを尽くしたい」とトレーニングで日焼けした顔で意気込んだ。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


「私もパラに出たい」8年前の夢かなう 17歳の木村由<ボート混合かじ付きフォア> - 東京新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...