Rechercher dans ce blog

Friday, July 9, 2021

企業のお知らせ配信サイト「PR TIMES」で漏えい 発表前の情報258件に不正アクセスの痕跡 - ITmedia

 PR TIMES社(東京都港区)は7月9日、同社が運営する、会員企業の発表を配信するWebサイト「PR TIMES」で当時未発表だった画像ファイルやPDFファイルなど合計258点が、公開前に不正に取得されていたと発表した。流出を確認した期間は5月4日から7月6日まで。インサイダー情報の流出は9日までに確認されていないという。

 不正取得を確認したのは、会員企業13社が公開前に下書き保存していた発表内容230件に添付する画像をまとめたZIPファイル230点と、発表文などの内容が書かれたPDFファイル28点。画像とPDFファイル以外のリリース本文などの情報は流出していないという。

不正アクセスに関する報告の冒頭部分

 「発表前の情報がSNSに投稿されている」という指摘を、7月5日に会員企業から受けて同社が調査を始めた。

 ZIPファイルのダウンロード機能に問題があることが6日に分かった。過去のダウンロード用URLを基にURLの文字列を推測することで、公開前の画像ZIPファイルが入手できる状態だったという。その日のうちに未公開の状態でダウンロードできないように変更。不正にダウンロードしたIPアドレスの履歴を調べたところ、13社に不正にアクセスしていたことが分かったとしている。

 8日には、公開前のPDFファイルもダウンロードできる状態だったと判明。9日に、ダウンロード用URLが予測できない文字列になるよう変更した。

PR TIMESのWebサイト

 「システム開発段階では想定していなかった不正利用だった。今回の対応は一時的なもので、今後セキュリティ強化をして再発防止をし、発表前情報の管理を徹底する」(同社)

 不正行為を行った特定IPアドレスはプロバイダーへ申告済み。この他にも不正行為を行ったIPアドレスがないか、調査を続けているという。

Adblock test (Why?)


企業のお知らせ配信サイト「PR TIMES」で漏えい 発表前の情報258件に不正アクセスの痕跡 - ITmedia
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...