Rechercher dans ce blog

Tuesday, July 6, 2021

国家安全保障局長に前外務事務次官の秋葉剛男氏 - NHK NEWS WEB

政府は6日の閣議で国家安全保障局の北村滋局長が退任し、後任の局長に秋葉剛男・前外務事務次官を起用することを決めました。

外交・安全保障政策の司令塔、NSC=国家安全保障会議の事務局となる国家安全保障局の局長に、新たに起用される秋葉氏は62歳。

昭和57年に外務省に入り、平成30年1月には外務省の事務次官に就任し、戦後最長となる3年半近くにわたって務めました。

秋葉氏は国際的に幅広い人脈を持つほか、中国との間で共通の利益を拡大し関係発展を目指す「戦略的互恵関係」や、法の支配などに基づく「自由で開かれたインド太平洋」構想などの立案にも携わりました。

加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で「外務省での幅広い業務経験があり適材適所の観点から、国家安全保障局長に就任していただくことになった」と述べました。

一方、退任する北村氏は第1次安倍内閣で総理大臣秘書官を務めたほか、第2次安倍内閣などで8年近く内閣情報官を、そして、おととし9月から2代目の国家安全保障局長を務めました。

この人事は7日付けで発令されます。

Adblock test (Why?)


国家安全保障局長に前外務事務次官の秋葉剛男氏 - NHK NEWS WEB
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...