Rechercher dans ce blog

Thursday, June 3, 2021

絵本作家かこさとしさん デビュー前の未発表の紙芝居見つかる - NHK NEWS WEB

かこさとしさんは、少年のころ航空士官を志していましたが視力が悪くなって断念し、当時の東京帝国大学に入学した昭和20年に疎開先の三重県内で終戦を迎えました。

かこさんはNHKのインタビューなどで、絵本を描き続ける理由について、かつて軍人に憧れ戦争に加担しようとしたみずからの苦い経験から、未来を担う子どもたちには自分で考える力を養ってほしいと語っていました。

今回見つかった紙芝居は発表されないまま自宅に残されていましたが、紙芝居を制作したあと、およそ30年にわたって文章に手を入れていたことを示す原稿も見つかり、かこさんが出版を目指していたことがうかがえるということです。

長女の鈴木万里さんは、「とにかく目の前の子どもたちに自分の経験したことを伝えておきたいという一心で、時間をかけてまとめたんだと思います」と話しています。

その一方で、戦争を直接描いた作品がほかに確認されていないことについて、鈴木さんは「戦争はいろいろな面を知ってからでないと描けないと話していました。思いはあったけれどうまくまとめられず、そのことを非常に後悔していた」と指摘しています。

Adblock test (Why?)


絵本作家かこさとしさん デビュー前の未発表の紙芝居見つかる - NHK NEWS WEB
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...