Rechercher dans ce blog

Sunday, May 30, 2021

イチロー慕うロッテ新助っ人 活躍誓う試合前の「儀式」 - 朝日新聞デジタル

(29日、プロ野球=千葉ロッテマリーンズ7―3広島カープ)

 今季からロッテの一員になり、初めてのヒーローインタビューだった。そこで、エチェバリアは自己紹介した。

 「『パンテーラ』と呼んでください。ファンの皆さんの前で活躍できてうれしい」

 「パンテーラ」とは、ブルージェイズを皮切りに7球団を渡り歩いた大リーグ時代のあだ名だ。スペイン語で動物のヒョウを表す。

 遊撃手として、あだ名の通り、ヒョウのようにしなやかなプレーを見せたのは六回だった。

 先発・美馬学がこの回にソロ本塁打を浴びてリードは1点に縮まっていた。さらに無死一塁の場面だった。

 エチェバリアは強い遊ゴロを巧みに捕球すると、素早く二塁を踏んで跳びはねながら一塁へ送球した。二塁封殺はいったんはセーフの判定だったが、リクエストでアウトに。セーフならばピンチになっただけに、チームを救うビッグプレーだった。

 守備だけでない。打撃も光った。

 同点の五回に勝ち越し2点適時打を放つと、八回には、来日初本塁打となる右越え3点本塁打。大リーグ通算で、922試合で打率2割5分3厘、37本塁打。決してホームランバッターではないが、貴重な一発を放ち、ベンチ横のカメラの前で両手で爪を立ててヒョウポーズをとって喜んだ。

友人マーティンが助け。でも、日本食は…

 エチェバリアは、ロッテの中心選手として活躍するマーティンと同じキューバ出身。米・マイアミの自宅が近所で、10年以上の付き合いになる友人だという。

 コロナ禍で通常の生活すらま…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

残り:544文字/全文:1192文字

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら

Adblock test (Why?)


イチロー慕うロッテ新助っ人 活躍誓う試合前の「儀式」 - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...