Rechercher dans ce blog

Saturday, May 8, 2021

浅野前知事、教授から介護業界へ転身 73歳「人生最後の仕事」 - 河北新報オンライン

浅野史郎さん

 前宮城県知事の浅野史郎さん(73)=横浜市=がこの春、神奈川大特別招聘(しょうへい)教授を退官し、重度訪問介護事業を全国で展開する会社のアドバイザーに転身した。

 岡山県井原市に本社がある「土屋」。全国に約800人いるスタッフが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)など重度の障害がある患者宅を訪問して生活の支援をしている。

 浅野さんは、事業を進める際の助言をしたり、行政など各方面へのアピールを手伝ったりするほか、全国の新任職員の研修も担当している。「重度訪問介護の仕事は難しく、研修が大事だ。使命感を持ち、いいアテンダント(介護者)を育てたい」と話す。

 3期務めた知事を2005年に退いた後、慶応大と神奈川大で地方自治などを教えた。神奈川大時代に土屋の創業者高浜敏之さんと知り合い、事業を支援してきた。

 浅野さんは「障害者が施設ではなく地域で普通に暮らせる社会をつくろう」が持論だ。「重度訪問介護が自分の理想と一致した。こうした在宅サービスがあれば施設を出たいと思っている人も多いだろう。その人たちの役に立ちたい」

 知事就任前は、旧厚生省で障害福祉課長などを務めた。「障害福祉が私のライフワーク。人生最後の仕事として重度訪問介護をきちんとやり遂げたい」と意欲を見せた。

関連タグ

関連リンク

河北新報のメルマガ登録はこちら

Adblock test (Why?)


浅野前知事、教授から介護業界へ転身 73歳「人生最後の仕事」 - 河北新報オンライン
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...