Rechercher dans ce blog

Friday, April 16, 2021

「筆跡が同じ署名に大量に指印」リコール署名、前市議が偽造関与認める - 読売新聞

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造事件で、署名活動団体の事務局幹部だった山田たけし・前常滑市議(52)が偽造への関与を認め、「筆跡が同じ署名に大量に指印を押した」と周囲に話していたことが16日、複数の団体関係者への取材でわかった。団体事務局長の田中孝博氏(59)に指示されたとも語ったという。

 複数の関係者によると、山田氏の説明では、49市町村で署名集めが終了した翌日の昨年10月26日、田中氏から名古屋市東区の団体事務所に呼び出され、「押印のない大量の署名がある。完成には指印を押す作業が必要だ」と告げられた。

 その後、同月末と11月上旬の2回、同市内で田中氏ら数人と集まって作業した。田中氏は「九州から運んできた水増しの署名」だと話し、「こうやるんだ」と言って5本の指に赤インクをつけて見せ、山田氏もそれにならって、約500枚の署名簿に親指から順に押したという。

 偽造に関わった理由については、田中氏に「(指印を押す)人を集められないか」と言われ、「仲間は巻き込みたくないと思った」と語ったという。山田氏は15日、「一身上の都合」で市議を辞職したが、周囲には「偽造に深く関わり、これ以上、議員活動をするべきではないと考えた」と話したという。

 一方、田中氏は16日、「今後、なるべく早く説明の機会を設けます」とするコメントを発表。リコール運動に「応援団」として参加した名古屋市の河村たかし市長は記者団の取材に、自身の関与を改めて否定し、「不正を見抜けず申し訳ない」と陳謝した。

Let's block ads! (Why?)


「筆跡が同じ署名に大量に指印」リコール署名、前市議が偽造関与認める - 読売新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...