Rechercher dans ce blog

Sunday, April 11, 2021

性暴力事件の無罪に抗議 横浜地裁支部前でフラワーデモ - 朝日新聞デジタル

 性暴力の根絶を訴える「フラワーデモ」が11日、川崎市川崎区の横浜地裁川崎支部前であり、男女約20人が集まった。同支部は3月15日、強姦(ごうかん)罪に問われた男性に対し無罪判決を言い渡した。デモを呼びかけたフラワーデモ川崎の菊田由佳さん(49)は「被害者の側に立った法律に変えていくべきだ」と、時効の延長などの刑法改正を訴えた。

 「判決文を聞くたびに、司法から私が否定されているような気がします」

 主催者が被害者の女性のコメントを読み上げた。

 判決は、女性が母親の交際相手だった男性から長期間、重い性的虐待を受けていたと認め、「苦痛が筆舌に尽くしがたいことは明らか」と指摘した。

 ただ、検察側が女性の日記などを根拠に、2010年2月13日に暴行があったと主張したことについては「合理的な疑いが残る」と結論付け、男性を無罪(求刑懲役7年)とした。

 医師のカウンセリングを受けて女性が警察に相談したのは、被害の9年後。強制わいせつ罪の公訴時効は7年、強姦罪(現在は強制性交等罪)は10年で、長く続いた虐待の大半は起訴に至らなかった。

 主催者は声明で「時効によって、性被害が認められているにもかかわらず無罪という、性被害者にとっては残酷な結論になった」と無罪判決に抗議。裁判官が判決を導き出す推論の過程に「ジェンダーバイアス(偏見)がある」と批判した。また、公訴時効の延長などの法改正が行われていれば「無罪にならなかった可能性が非常に高い事案だ」と訴えた。

 地裁支部によると、検察側が控訴せず、無罪判決は確定した。(大平要)

Let's block ads! (Why?)


性暴力事件の無罪に抗議 横浜地裁支部前でフラワーデモ - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...