Rechercher dans ce blog

Sunday, March 7, 2021

概要調査前に住民投票 条例可決|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

いわゆる「核のごみ」の最終処分場の選定をめぐり、「文献調査」が始まっている後志の寿都町で定例の町議会が開かれ、第2段階の「概要調査」の前に住民投票を行う条例が可決されました。

「文献調査」が始まっている寿都町で8日午前、定例の町議会の本会議が開かれ、第2段階の「概要調査」の前に住民投票を行う条例案が提出されました。
町議会には今月2日、片岡春雄町長が最終の第3段階の「精密調査」の前に住民投票を実施する条例案を提出していました。
しかし3日の特別委員会で、小西正尚議長が各段階で町民の意思が反映される必要があるとして、精密調査の1段階前の「概要調査」の前にも住民投票を行う修正案を提出し、賛成多数で可決されていました。
修正案について本会議で採決が行われ、議長を除いて出席した7人の議員のうち4人が賛成し、条例は賛成多数で可決されました。
可決された条例には、町長は住民投票の「結果を尊重しなければならない」と明記されています。
最終処分場の選定では概要調査以降、先に進もうという場合は知事や市町村長の意見を聞くことになっていて、鈴木知事は反対の意向を示しています。

Let's block ads! (Why?)


概要調査前に住民投票 条例可決|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...