Rechercher dans ce blog

Sunday, March 14, 2021

<各駅停車>春本番を前に - 東京新聞

 草花や樹木の名前を覚えるのが苦手だ。自宅に花を飾ることもない。殺風景な部屋である。しかしながら、そういう生活はそろそろ改めた方がいいのかもしれないと、秩父地域のあちこちを回るたびに思い始めている。冬から春へと、季節が明らかに変わろうとしているのを実感するからである。

 昨夏に着任してから、各地の自然がつくりだすさまざまな景観に魅了されてきた。ところが「ああ○○が色づき始めた」「今年の××は成長が遅いようだ」とはいかない。だから、公園などに植栽されている木々の名前が書かれた標識や看板は本当に助かる。ああそう、そう、こういう名前だったよね。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が再延長されるなど、どこかぎすぎすした雰囲気は今後も続くのだろう。だが、秩父地域の豊かな自然は、まぎれもなく貴重な財産である。生活を改めるべく、とりあえずは植物図鑑の購入を本気で考え始めている。 (久間木聡)

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)


<各駅停車>春本番を前に - 東京新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...