Rechercher dans ce blog

Sunday, March 28, 2021

餓死1カ月前「痩せている」児相確認 公表はせず - 西日本新聞

 福岡県篠栗町で5歳の男児が餓死した事件で、県福岡児童相談所が事件1カ月前に家庭訪問した際、「男児が痩せている」と確認していたことが関係者への取材で分かった。児相はこれまで、当時の男児の体つきについて「捜査への影響」を理由に明らかにせず、「差し迫った危険はないと判断した」と説明していた。専門家は「痩せていれば育児放棄の疑いは強まる。踏み込んだ対応を取るべきだった」と指摘する。

 起訴状によると、母親の碇(いかり)利恵被告(39)と知人の赤堀恵美子被告(48)は、三男翔士郎ちゃんに十分な食事を与えず、昨年4月18日に餓死させたとされる。

 児相が家庭訪問したのは昨年3月11日。県警から「育児放棄の疑いがある」と通告があり、職員2人が自宅を訪れた。

 関係者によると、翔士郎ちゃんがドアを開け「誰か来たよ」と声を発した。職員は、翔士郎ちゃんの様子を「痩せているが元気な様子」と目視。外で遊んでいた小学生の兄2人は「痩せており、長男は顔色は良く、次男の顔色は良くなかった」と確認した。赤堀被告とみられる女が応対し「母親は体調不良で起き上がれない」と説明したという。児相はこうした状況を文書で記録しているという。行政機関が翔士郎ちゃんを確認したのはこの時が最後だった。

 児相は3日の記者会見で、訪問時の翔士郎ちゃんの様子について「目視して傷やあざはなく、はきはきと話した。顔色も良かった」と説明。痩せていたかについては「捜査に関わる内容」として答えなかった。

 翔士郎ちゃんは、2019年9月ごろから体重が減り、同11月から幼稚園に来なくなった。母親の碇被告から詳しい話が聞けない状況が続き、児相には「男児が1人で外にいる」などと育児放棄が疑われる情報も複数寄せられていた。

 元児相職員で福岡市子ども家庭支援センター長の河浦龍生さんは「厚生労働省の指標に照らせば、深刻な育児放棄が疑われる事案だ。面会して痩せていたのに、『差し迫った危険はない』という判断は理解できない。体重を測定するなど養育状況を詳しく調べるべきだった」と話す。

 児相は訪問後も主体的に関わる必要はないと判断し、危険度を最も低い「C」と評価したままだった。児相は26日、西日本新聞の取材に、面会時に痩せていたかどうかは「申し上げられない」と繰り返し、「対応が適切だったかは、今後行われる第三者による検証を待ちたい」とした。 (山口新太郎、古川大二)

Let's block ads! (Why?)


餓死1カ月前「痩せている」児相確認 公表はせず - 西日本新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...