Rechercher dans ce blog

Monday, March 8, 2021

涙があふれた10年前 いま、こうして生きている - 朝日新聞デジタル

 大切な人、住み慣れた町を一瞬にして奪われたあの日から10年が経ちます。残された人たちは苦悩を抱えながら、互いに支え合い、生きてきました。

 私たちは、家族の歩みをカメラで記録してきました。写真には、それぞれが見つめる「あなた」への思いが詰まっていました。

拡大する写真・図版津波で亡くなった祖母の四十九日の法要を終えると、震災後ずっとこらえていた涙があふれ出た。「これからがんばっから、見ててけろ」=2011年4月28日

 宮城県南三陸町で大屋和人さん(42)に出会ったのは震災から約一月半後のことだった。ほとんどの墓石が倒れた霊園に立ち尽くし、天を仰いで号泣する姿に胸が締め付けられた。

 津波で亡くなった祖母の四十九日の法要だった。「やっとお墓に入れてよがったなあ。これからがんばっから見ててけろ」と位牌(いはい)に語りかけ、涙をぬぐった。

 あの日、介護福祉士の仕事が休みだった大屋さんは、誕生日が近い父、及川道男さんへの贈り物を探しに出かけた石巻市で地震にあった。寸断された道路を迂回(うかい)し、地元に戻ったのは日没後。妻と住むアパートより少し低い場所にある、実家周辺の光景に言葉を失った。両親と祖母が暮らす見慣れた家は跡形もなく、オレンジ色のトラクターが1台、転がっていた。避難所で見つけた道男さんに「ばあさんとおっかあ、見てねえか」と聞かれ、事態を悟った。

拡大する写真・図版「この海がなあ……」。魚を釣ったりワカメの水揚げを手伝ったり、思い出が詰まった漁港を見渡す。祖母もこの近くで見つかった=2021年2月21日

 祖母の遺体はすぐに近くの漁港で見つかったが、母の行方はその後も分からなかった。自分のことはいつも後回しで、とにかく明るく働き者だった母、よし子さん(当時59)。「体は見つからなかったけど、心はあの世に行っている。俺が死んだら会えるからいいんだ」。消息を気遣ってくれる人には、笑顔でそう返した。

 地震直後、津波に備えて漁船を引き上げに出かける道男さんが、祖母と母に家に残るように伝えたことを、大屋さんは後に知った。漁港から駆け上がった高台で父は、自宅が波にのまれる一部始終を見たという。

 「俺があのとき、家にいろよと…

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら

Let's block ads! (Why?)


涙があふれた10年前 いま、こうして生きている - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...