Rechercher dans ce blog

Tuesday, August 31, 2021

お彼岸の前に早くも彼岸花が開花? 実は違う品種かも - ウェザーニュース

財団法人日本花の会樹木医の和田博幸さんによると、

「今咲いている彼岸花は、“コヒガンバナ”という別の品種の可能性があります。

“コヒガンバナ”は中国原産で、この種類は8月下旬に咲き、種ができます。

いつも目にする彼岸花は、有史以前に日本に帰化したもので、種ができず球根のみで増えるため、長い時間をかけて日本中に広まったといわれます。関東ではお彼岸の頃に咲きます。」
とのことです。

2つの品種の違いは、花期と種ができるかどうか。名前に“コ”と付きますが、特に小さいわけではなく、見た目の違いはほとんどないようです。

今回の花が“コヒガンバナ”という品種であれば、今度はまた9月のお彼岸の頃にも鮮やかな彼岸花が楽しめそうですね。ぜひ公園や田んぼなど立ち寄った際は、開花状況を観察してみてください。
» 各地で花開く彼岸花の様子

Adblock test (Why?)


お彼岸の前に早くも彼岸花が開花? 実は違う品種かも - ウェザーニュース
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...