Rechercher dans ce blog

Sunday, March 7, 2021

震災10年を前に園児が避難訓練|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp - nhk.or.jp

東日本大震災の発生から10年になるのを前に、日高の様似町にある認定こども園の園児たちが地震を想定した避難訓練を行いました。

様似町の認定こども園、町立幼児センターでは、地震や津波を想定した訓練を毎月行っています。
8日は園児ら100人余りが地震を想定した訓練に参加し、地震の発生が伝えられると、子どもたちは急いで教室の机の下にもぐり込み安全を確保しました。
続いて子どもたちは建物の外に避難し、全員の無事が確認されて訓練を終えました。
6歳の女の子は「訓練はドキドキしたけど、地震や津波はいつ来るかわからないので逃げる練習になってよかった」と話していました。
様似町では10年前の東日本大震災でおよそ3メートルの津波を観測し、住宅が浸水するなどの被害がありました。
このため、この認定こども園では震災の後に避難計画を見直し、津波が来たときの避難先として近くの高台だけでなく町役場などを加えたほか、避難で使うバスも1台増やし2台にするなどして災害に備えているということです。

Let's block ads! (Why?)


震災10年を前に園児が避難訓練|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...