Rechercher dans ce blog

Thursday, September 2, 2021

千葉 九十九里浜に1000年前の巨大津波の痕跡 未知の巨大地震か - NHK NEWS WEB

産業技術総合研究所の澤井祐紀上級主任研究員らの研究グループは、千葉県の匝瑳市と山武市、一宮町にかけての九十九里海岸付近の地層に残された過去の津波の痕跡を調べました。

その結果、海岸から内陸に2キロ程度の地層から、過去に津波で運ばれたとみられる海の砂や生物の化石などの層が2つ見つかり、このうち、古い方は西暦800年から1300年のものと推計されました。

当時の海岸線の位置や砂丘の高さなどをもとに複数のケースをシミュレーションしたところ、房総半島の東の沖合の海底を震源とするマグニチュード8.5程度の巨大地震が起きていたと考えられることがわかりました。

津波は当時の海岸から1キロあまり内陸まで達していたとみられるということです。

この海域は陸側のプレートと、海側の太平洋プレート、フィリピン海プレートの3枚の岩盤が重なり合っていて、過去にも規模の大きな地震やそれに伴う津波が発生しています。

古文書などの記録から▽1677年の「延宝房総沖地震」や▽1703年の「元禄地震」の2つのマグニチュード8クラスの巨大地震が知られていますが、これより古い時代の巨大地震や津波は明らかになっていませんでした。

Adblock test (Why?)


千葉 九十九里浜に1000年前の巨大津波の痕跡 未知の巨大地震か - NHK NEWS WEB
Read More

No comments:

Post a Comment

英政府、水際対策で全ての渡航者に渡航前検査の再導入を発表(英国) | ビジネス短信 - ジェトロ(日本貿易振興機構)

英国政府は12月4日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の感染拡大を受け、イングランドに渡航する12歳以上の全ての人に、入国前48時間以内のPCR検査または迅速抗原検査の陰性証明の提示を義務付けることを発表した( プレスリリース )。同措置は、12月7日午前4時から適用され...